Wednesday, February 3, 2010

カボチャの葉っぱ

毎晩部屋に濡れタオルを干し、枕元に喉が渇いて目が覚めるとき用の湧かしたお水を置いておかないと眠れない。
西部ウガンダに住んでいたときの非常野菜•カボチャの葉がとうとうマーケットにでてきた。ドライ以外のシーズンに手に入るオクラやトマトや茄子は痩せ、値段が上がっている。
ドライシーズンは来月終わるが、その後収穫できるまでの2ヶ月は主食でさえ手に入りずらくなるそうだ。自分の畑をもっている人は食料の保存を、少しお金のある人々は買い置きをはじめている。
そしてここ半月、電気のない日が続いている。インターネット屋もガソリンが買えないと、ジェネレーターもまわさない。。。

図書館のほうは子供たちの長いクリスマスホリデーが終わり、落ち着きを取り戻している。
学校帰りに本を数冊読みに立ち寄ってくれる子、友達を連れて来てくれる子、のなか 家族が学費を用立てできず、いつものように図書館に通う子もいる。





Prafricaでは現在ボランティアを募集しています。
まず、PRafricaを多くの人に知ってもらいたい。
Hpが出来上がるまでこのブログだけでの更新になりますが、HPやブログをお持ちの方、是非リンクをお願いいたします。(その際、ここのコメント欄に一言書いて頂けると助かります。)


トモ

No comments: