Wednesday, February 23, 2011

大学生ボランティア クミちゃん

現在、アフリカ大好き大学生のクミちゃんが1ヵ月間ボランティアに来てくれています。
スタッフ5人(日本人3+現地人2 全員女子!)で賑やか&華やか!!

以前の図書館よりもスペースは小さくなってしまいましたが、それでも毎日40人程のユーザーが来ます。(現在登録者数3600超!)
2月から新学期開始。でも学費が払えず、学校から追い返され、毎日のように図書館へ来る子供たちも。
この子達の目に、鮮やかな絵本はどのように映っているんだろう。


先週末、大統領選挙が、また先日県知事選挙が無事終わりました。
懸念されていた暴動などは一切なく、キトゥグムはいつも通り穏やかです。
クミちゃんとキトゥグムタウンより5キロ離れた村へ(自転車で!)散策しに行ったときに見つけた学校。
「女の子にも教育を」
日本では当たり前のことが、こっちでは当たり前ではない現実。

アカネ

No comments: