Thursday, January 7, 2010

1月5日 年明け初オープンDay



年末12月19日から約2週間お休みをもらっていたので図書館のことなんて忘れられたか?と心配していたが、予想以上の入館者。
新規19人、会員5人、いつも通ってくれていた女の子も開館1h前から来て掃き掃除を手伝ってくれた。

たちの悪いおっさん4人組くる。
一冊ずつSigninしてから読むようにとルールを伝えてあるのに、立ったまま、又は床にうんこ座りでしゃがみこみ、ページをばっらばらと折り曲げながらめくる。
こっちがジェントルに注意してもだめ。机に座ったと思ったら4人で5冊をまわし読み、つばをつけて本をめくる・・・・
あんたら子供でも守れるルールが守れないんか!と言ってみたが私の英語力では〝怒ってる〟ことぐらいしか伝わらない か?・・・

自分たちの何もない部屋に家具がほしい ってのをきっかけに
図書館に通う人々の交流・情報交換の為のInformation Boardを入り口に設置。
〝あげます〟〝ください〟〝Jobリクルート〟などなど。
私は小さなテーブルと服入れと図書館内用の掛け時計がほしい。
あ、図書館通勤用にマウンテンバイクをカンパラから買って来ました。
日本で捨てられた台湾製のバイク 7000円!わお たかっ

図書館のオープン時間・空けてほしい時間・曜日・読みたいジャンルなどのアンケートをとる。
要望とおりもっと開館日・時間を増やしたいのはやまやまだが、スタッフ2人のみ、さらにKITGUMの厳しいドライシーズン(暑さと乾燥)に毎日夏ばてぎみ。むりはできない。

トモ

No comments: