Tuesday, January 5, 2010

PRAfricaについて

PRAfrica (Poverty Relief Africa)は、ウガンダ北部のキトゥグムで、主に戦争やエイズによる孤児対象の支援活動をするために、ママ ウガンダ(宮本ラムノ)が発案し、立ち上げられた組織です。
2003年初訪問、他地域よりも一層、悲惨な実態を見聞し、いくつものNGOに、キトゥグム支援を呼びかけました。
しかし、全て断られ、「それなら自分でできることをしよう!」と決意、呼びかけに応じてくれた友人たちと、授業料無料の公立小学校にさえ、通うことのできない“the poorest of the poor children”を主な支援対象に始めた、ごく小さなNGOです。 
特にカナダの友人が強力に活動を推進してくれ,彼女の主導で、2005年にカナダ政府の、翌2006年にウガンダ政府のNGO登録を完了しました。
2009年現在まで、当NGOには、有給スタッフはおりません。ママウガンダも支援してくれる友人も活動費や滞在費を全て自己負担する無給ボランティアです。
友人やこれまでボランティアとして参加してくださった方々の協力により、全ての活動が支えられています。

専従の日本人ボランティアが現地で活動しており、お手伝いくださるボランティアを求めています。


公式ホームページ
mixiコミュニティ
facebook








.