Sunday, January 10, 2010

Art Class

1月8日(金)
図書館は休館にし、6歳以上の子供を対象にアート教室を開催しました!

時間は10:00〜12:00
まぁ、ここはウガンダ。10:00ぴったりになんか誰も来る訳がなく、20分過ぎあたりからチラチラと子供たちが。小さすぎて見学だけになってしまった子も居ましたが、総勢14人のキッズが参加してくれました。
よく来てくれる少しの子供だけにしかお知らせしなかったのに、よく集まってくれたなぁ。


第一回目の内容は、絵の具を使ったレッスン。
まずは基本色だけを渡し、色のミックスの練習。
“赤+青=紫、青+黄=緑” などなど
みんな相当集中してます。

その色を使い虹を描いてみましょう。
みんな初めてなのに上手!

虹ができたら今度は白紙を渡し、まずは鉛筆で好きな絵を描き、それを絵の具で塗ってみました。
人を描く子もいれば、車、お花、家、なんだか分からない絵、とそれぞれの個性が出ていてどれもステキ。


最後にトモ先生によるフェイスアート。これが一番盛り上がってたなぁ。
みんなウケる。
「ペイント消すなよ!」といいながら、記念すべき第一回目のアート教室は終了。

直前になり、アート教室の日取りを決めてしまったので、図書館目当てで来てくれた大人の方々を何人か追い帰さなければならなかった、という問題点はありましたが、子供たちもみんな楽しんでくれた様子だったし、私たちも楽しかった!

次回は、はさみを使った教室を開催する予定。
楽しみだ!

ちなみに、帰り道で顔に白い線の入った子供を発見。みんな素直でいい子です。

No comments: