Thursday, March 11, 2010

短期ボランティア カナレポート001

初めまして、カナです。
モモと一緒に3月9日にキトゥグム入りしボランティアを開始しました。
当日までキトゥグムのイメージは沸いてこず、LRAを始めとする情報だけが頭にありどんな場面でもほとんど緊張しない私が少し緊張。
しかし、バスから降り、少し仮眠をとって迎えた明け方のキトゥグムはすごくのどかな場所でした。
初日は、朝食でマンダージとパンケーキ(カンパラでもよくみかける揚げパン)を食べ
教育庁に挨拶に行き、そのあとは図書館のお掃除に。
初めて見た図書館は、想像以上に大きくて綺麗!2階建てやん!と話したのを覚えています。

それでは少し図書館業務の説明を、、、
10:00の開館の前には簡単な掃除や本の整頓を済ませ、会員証の入ったファイルを並べます。
手洗い用のタンクもセットします。

開館中の主な業務は、
初めて図書館に来られる方への案内や図書のチェックイン、チェックアウト、
ユーザーと本を探したり、要望を聞いたりします。
破れたページなんかを見つけた場合にもこの時間に直します。
空き時間には、子供たち用に塗り絵の下絵作成や、図書館のビラ作り、会員証作りをしています。
たまに、図書の在庫チェックや、新書の入れ替えなどもします。
交代で昼ごはんを食べて(キャッサバおいしい:))また業務に戻って、閉館。

閉館した後は自由時間。
食べにいったり、買い物したり、ご飯作ったり、キャンプに連れて行ってもらったり、いろんなことができます。
そうそう、図書館の近くにあるお店のヨーグルトがおいしいんです。
こっちにこられた場合は是非食べて?飲んでいってくださいね。
現地の人たちと交流するのも楽しいです。ここだから聞ける話もどんどん聞いていこうと思います。
そんなこんなで、1日1日を過ごしています。


カナ

No comments: