Thursday, March 18, 2010

ボランティア カナ レポート004

16日は自転車で図書館のポスター貼りに行ってきました。
アフリカで自転車に乗るのは初めての経験、
帰ってこれればいいんだと、色んな道を進んでみました。

ポスターには図書館の場所や注意書き、また図書入荷の案内を書いています。
病院や薬局、お店やサロン、そういった人々が集まる場所を目掛けてお店の人に張ってもらえるか交渉するんです。
基本的にみんな貼ってくれます。

図書館のことは知らない人が多いという印象。
子供を抱えた親や、お店の人は、今度いくねーといって見送ってくれます。
中には図書館って何するの?本読む、それだけ?と聞いてくる人もいます。
それに対して、本を読めるなんて素敵じゃないかーと語ってくれるおじちゃんもいます。
まだまだ来てくれそうな人がいっぱいいる、そう思った1日でした。

途中、小高い場所を登ったときの景色はとてもきれいでしたー!
アカネさん曰く、ヒルトップというところだそうです。
キトゥグムは特に何があるわけでもないですが、のんびりしてて私は好きです。
もっと遠出したかったー!
明日でカナとモモの図書館業務はおそらく最後です。
色んな人の顔も覚えてきたので寂しい気持ちですが、最後までがんばります。


カナ

No comments: