Tuesday, March 16, 2010

短期ボランティア カナレポート002

図書館に来ている人たちは熱心に本を読んでいます。
閉館時間を過ぎても本を読んでいます。
キトゥグムの人たちは教育への意識が高い気がします。
農業や酪農は早く成果がでるけれど、学問は約20年もの月日がかかってやっと成果が出てくる。
だから南部なんかでは学問への関心がそれほど高くはないそうですが、ホストファミリーによると、ウガンダ北部はDRYなため南部で盛んな農業や酪農が思うようにできない。だからこそ教育に目が行くそうな。

Acholi(ウガンダ北部の部族)lives slow, slow, slow, but sure.

という言葉が印象的でした。
日本ではとても貴重なmotmot(ゆっくりゆっくり)な生活を満喫したいと思います。


カナ

No comments: